忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ネタばれ有り】クリスタルウィッシュジャーニー:スニーク

タイトルにもありますが、
まだ正式には開始していないTDS15周年のショー
「クリスタルウィッシュジャーニー」
のネタばれ感想記事になります。



ネタばれ上等! という方のみ、下方の「続きを読む」からお進みください~。






にほんブログ村参加中→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

拍手[0回]

本当に大丈夫ですか?
今ならまだ引き返せますよー!
あ、下の写真は再掲です。



……問題ない?





大丈夫ですね?














さすがにここまで書いたら大丈夫だよね!

ということで、「クリスタルウィッシュジャーニー」ネタばれ付き感想記事でございます。



で、ございますのですが。
何から書こう……。


とりあえず、ショー内容としては、Dファン等に載っている粗筋がほぼ全て、だと思います。

なのですがしかし、途中のストーリーが3つあるのです。
マルチエンディングならぬ、マルチストーリー。
ミッキー広場、リドアイル、ザンビーニ前のどこで鑑賞するかを選択したかで分岐が決まる。
そんなシュミレーションゲーム。リセットは効かないよ!



て、なんのこっちゃな説明ですね。
どういうことかというと。

それぞれのステージにはMCさんが居り、計3名がストーリーを進めていくのですが、
MCさんは、それぞれ同時にセリフをしゃべるのです。

しかしその音声が混じる事はなく、例えばリド周辺で鑑賞している場合、
リドでの音声のみがクリアに聞こえて、他の2か所の音声は、わんわんとした「音」にしか聞こえません。遠くでなにか喋ってるらしいのは分かる。けれど意味をなす言葉としては聞こえない状態なんです。

で、この状態は、MCさんだけでなく、そのステージに最初に上陸したキャラクターによる、
「クリスタルに触れる」シーンでも起こります。



各ステージに最初に上陸し、クリスタルに触れるキャラクターは、
ミッキー広場・・・ミニーちゃん
リドアイル・・・ドナルド
ザンビ前・・・グーフィー

それぞれ、「クリスタルに触れる」というストーリーが、『同時に』展開され、セリフも喋るんですが、音声が重なる事はないんです。



今までもこういう演出ってあったのだろうか……少なくとも私は初めてみます。
新鮮でちょっと面白い……んですけども、各ステージ全て見ないと、完全な話が分からない。

あと、各ステージの端境にいる場合の音はどうなるんだろうか、という疑問もあります。
……まさか混ざるのだろうか。聖徳太子状態になりながらのショー鑑賞が求められたりしちゃうわけなのか。脳トレにはいいかもしれませんが。ていうか、実際のところはどうなのかしら。


そしてMCさん。
それぞれ人気が出そうな感じがします。そういう点では去年の春の再来かも。
そうそう、ミッキー広場のMCってもしかしたらヒューゴーさんだったのかな。何か声がそれっぽかったんですけども。



ショー中盤は、各キャラのクリスタルに込められた「願い」に合わせた歌とダンス。
この「歌」が、今までのディズニー映画の曲を元にしていて、それぞれのアレンジがかなり好みでした。
確かミニーちゃんが「Love is Song」で、デイジーが「Whole New World」……ていうか、つづりはこれで合ってるんだっけどうだっけ。


メインソングの曲や振り付けも好きです。
例によってゲスト参加部分があるんですが、その中に天に向かって指を指すポーズがありまして。
この部分、簡単だし、音楽とあいまって参加しやすかったです。
難しくないって大事!

ちなみにこのシーン。
……って、ミッキーだけ視線が別方向。ノリノリのミニーちゃんに釘付けなのかミッキー。


あ、それとカイト飛びますよ! 風バージョンでなければ!




とまぁ、好きな部分も多いショーなのです。

が。

でもその一方で思った事。

これ周年ショーっていうより季節イベントショーな気がする。

規模が、周年ショーのそれではない感じがしたんです。
比べてはいけないのかもしれませんが、5周年から開始された(んですよね確か)
「レジェンド・オブ・ミシカ」に比べると、パージの数や演出がその、とても負けている。気が。

というか、キーパージからしてもう……。
今回、ハーバーの中心にくるのは、ミッキーのクリスタルを模した巨大なオブジェ。
巨大なんですけども、ミシカのキーパージにあった、あの圧倒的な存在感は感じられず……。


でもって、これ、どっかで観たことある、とも思いました。

このショーの粗筋を簡単に書くと、
それぞれのキャラクターの「願い」が披露されて、最終的にミッキーの「願い」が提示される。
ここ一年間のハーバーショーにありませんでしたか、似たような話。



2015年クリスマスイベントのハーバーショー「パーフェクト・クリスマス」
にとても似てる気がするんです。
「パーフェクト・クリスマス」の粗筋を簡単に書くとしたら、
それぞれのキャラクターにとっての「クリスマスとは?」が披露されて、最終的にミッキーの「クリスマスとは?」が提示される。

「クリスマスとは?」が「願い」に切り替わっただけのような、そんな気が……。
だけど、「パーフェクト・クリスマス」に感じた、あの幸福感に溢れた空気みたいなものもない。私の観方に問題があるだけかもしれないんですが……。ていうかそうであってほしいんですが……。


正直なところ、今日見た感想としては、
このショー、一年間保つだけの体力が果たしてあるんだろうか……と、ちょっとそんな不安を感じていたり。

素敵なショーだし、好きなのだけれども、周年ショー、といわれるとううーん。

回数を見ていけば、変わっていくのかもしれませんが……。
思うんですが、アクアスフィア前のあの黄金の船がキーパージとして出てれば違ったんじゃないかという気がします。


以上、スニーク鑑賞でのネタばれ感想でした!



あああ、なんだかアンビバレンツな思いを抱くショーだなぁ……。うーんうーん。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
缶ぽっくり
性別:
非公開
自己紹介:
シー年パス3年目
ランド年パス2016年限定
基本1人ディズニー
コンパクトデジカメ使用
(キヤノン IXY 610F)

その他もろもろ:
「海缶」は、東京ディズニーシーの年パスを勢いで購入した人間による、備忘録的ブログです。
マイペースに更新中。

お願い:
当ページの画像、文章の無断転載及び無断使用はお止めください。
Please do not use any images
( artworks and photos on my site)
on your site without permission.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

忍者カウンター