忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花の「“イヤーエンド&ニューイヤー”正月膳」

デザートはミッキーだるまと共に。



本日2回目の更新となります、缶ぽっくりですこんばんは~。

当記事では、正月に母と行きました「花」の、
「“イヤーエンド&ニューイヤー”正月膳」についての覚書をしたためておきたいと思います。


まずはお品書きから。
紙製の、持ち帰れるお品書きをもらう事ができます。

できるんですが……読む人の事を全く考えてない撮り方ですみません……!
「一の膳」の方なんてピンボケしてるよ! 読みづらい! すみません!



えー、気を取り直しまして。
「正月膳」では、2つのお膳が出てきます。
まず最初に出てきたのが「一の膳」。メニュー写真でピンボケしてる方ですね。
2段重ねのお重として運ばれてきて、下のように2つに分解した状態で置かれます。


「一の膳」1つめは、「白子豆腐(写真上)」と、「お造り(盛り合わせ)(写真下)」です。

白子豆腐、葛とかが使ってあるのか、少しもっちりねっちりで美味!
お造りは言うまでもないです。美味しいに決まっております!
でもイクラが少し食べにくかったかもです。箸でつまみながら食すので、お箸の国のひととしての何かが試されます。



「一の膳」2つめは、こちら。

中身はおせちですね。
器に入っているお料理が分かりにくいかもなので、そこだけ軽く説明をば。
一番上の四角い器に入っているのは「炊合わせ」
左側の黄色い器は「数の子」、右側が、「蟹を使った松前漬」
そして右下は「蛸とキュウリの酢の物」です。

酢の物、マイルドで美味しかったー! 松前漬も蟹の風味が良い感じで美味でした!


しかし、このお膳には私を悩ますものが乗っていました。
それが、「車海老の塩焼き」
葉っぱに隠れて微妙に見えないんですが、中央かつ上の方に一文字に置いてある薄紅色のエビです。

お頭・尾付きのエビ。

滅多には食べませんが食べる段になるといつも思う。これどうやって食べるべきなの?

頭と尾は必ず外して残すべきなんでしょうか。
そうだとして、手って使っていいの?
ちなみに私、エビについては頭も尾も食べれる人なんですが、丸かじりってありなんですか?

あああこのエビもイクラと同じく、お箸の国のひととしての何かが試される……!

悩んだ末に、頭だけ外して全部食べました。
なお、頭を外す時には箸のみでなく手も使用。これは正しいのか否か……。
……ま、食べ散らかさなかったらそれでいっか!(さっき悩んだ意味は?)



続けて「二の膳」です。
こちらは一の膳とは違い、重ねのお重ではなく、1つのお膳にどーん! です。

左上から、
揚げ物、焼き物、酢の物
真ん中の横長いお皿が強肴(しいざかな)
下段左から、菜の花ご飯、香の物、味噌汁、です。
詳細な内容はメニュー(再掲)で!


どれも美味しかったんですが、揚げ物が色んな食感があって美味でした~。
確か、しんじょ(エビだったか蟹だったか……)の揚げ物、ごぼう、山芋、昆布とお米で花に見立てたもの、だったかな……。あとコロッケもあったんですが中身なんだっけか。

焼き物の金目鯛は山椒がまさにピリリでいいアクセント。あとまさかの黒豆。

酢の物も美味しい! 蛸以外の酢の物食べたのってたぶん初めてです。
そしてここにも、お頭・尾付きのエビが……。
まるっと食べました。カルシウム補給! と、宣言せずとも普通に美味しいんですよね、頭も尾っぽも。なぜ食べない人が多いの……? ……あ、他の人には美味ではないからか……。

牛ステーキ、柔らかーい、うまーい!

菜の花ご飯。春らしいですね。
黄色い部分は玉子あんかけです。


そしてデザートはこちら。

(写真は冒頭のものと同じものです。)
フルーツと和菓子です。
和菓子は門松を象ったものなのだそうな。確かに!
ミッキーだるまはラングドシャだったので、こちらもおいしく頂きました。
そしてお皿の文字、これ、手書きですよね。たぶん。型を使用してなさげな……。すごいなぁ。


ということで、「“イヤーエンド&ニューイヤー”正月膳」の覚え書きでした。
母が気に入っていたので、来年も行けるといいなぁ……うーん、まずは約六ヶ月後のPSですね。そして貯金。なんだかんだ贅沢ご飯ですもん。貯めねばね。


にほんブログ村参加中→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
缶ぽっくり
性別:
非公開
自己紹介:
シー年パス3年目
ランド年パス2016年限定
基本1人ディズニー
コンパクトデジカメ使用
(キヤノン IXY 610F)

その他もろもろ:
「海缶」は、東京ディズニーシーの年パスを勢いで購入した人間による、備忘録的ブログです。
マイペースに更新中。

お願い:
当ページの画像、文章の無断転載及び無断使用はお止めください。
Please do not use any images
( artworks and photos on my site)
on your site without permission.

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

忍者カウンター