忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・通りの名前、略して通り名(違う)

元旦から早や1週間強。
時のたつのは早いものだなぁ……と思ってたんですが、
クリスマスからはまだ2週間ちょいしかたってない、
という事に気付いた缶ぽっくりです。こんばんは~。

まだ約2週間前のクリスマスがすでに遠くに感じる……。
これはあれですね、お正月の強制リセット能力のなせる業ですね。ある意味おそろしいぞお正月。
しかし、このリセット能力に助けられている面も多々あるのですよねぇ……。


さて。
クリスマスの話で始まった当記事ですが、中身はクリスマスではなく、
TDSの「道」の名前の話だったりします。
ううむ、我ながらなんて意味の無い前フリをしてしまったのだろう。間違えた。すみません。なお、クリスマス記事もまた載せたいな~と目論んでおります。その時にはよろしくお願いしますです。はい。


話を戻しまして、TDSの「道」の名前。
発端でもある前回記事はこちらからどうぞ~。


今回は、まずこの通りから。

ミラコスタ通り下にある衣料品店「フィガロズ・クロージアー」近くにある
「VIA GRILLO SAGGIO」こと「ジミニー・クリケット通り」。
(ちなみに、ネットの翻訳ソフトにかけたらば、「道路賢いクリケット」と出ました。
 惜しいんだかそうでないんだか。)


左下の四角で囲んでいる所が「ジミニー・クリケット通り」です。
(右上の四角は通りの名前)
レリーフが彫られててかっこいい。

確か、ミラコスタは「ピノキオ」世界が元になっているんですよね。
だからミラコスタ周辺でピノキオファミリーのグリもあるし、
通りの名前にもなっている、と。てことは、ジミニー以外のキャラ名を冠した地名もありそう。



次は、ミラコスタ通りを通り過ぎ、入退場口のある方でみつけたこちらの2つ。

って、どこで撮ったかエライ分かりにくい写真ですが……。
「ヴァレンティーナズ・スウィート」のある方の角です。
左側が「PASSAGGIO MIRACOSTA」つまり「ミラコスタ路地(いわゆるミラコスタ通り)」
右側は「VIA MONDIALE」……日本語訳だと、「世界通り」でしょうか。


「ミラコスタ路地(いわゆるミラコスタ通り)」は、ミラコスタ下だからですよね。
「世界通り」の方はアクアスフィア=世界、ということで名付けられたのかなぁ。

うーん、「世界通り」がどこからどこまでを表すのかが気になる……。
なんていえばいいのか、つまり、ミラコスタ通りと垂直に交わる一歩道の通りのみを指すのか、
あるいはアクアスフィア一周の道も含むのか、という。

……あれ? でも後者だとしたら、「ディズニーシー・プラザ」=「世界通り」になってしまうような。
うむ、ここは次回に要確認だ!



最後はここ。もしかしたら左側のドアに見覚えのある方も多いのでは。

「ヴァレンティーナズ・スウィート」側にあるお手洗い……の近く。
「LA SCALINATA DEL PAPELINO」。
前回の記事でも触れましたが、「PAPERINO」はイタリアでのドナルドの呼び名のこと。
なので日本語訳すると、「ドナルド(への)階段」って感じでしょうか……。
おおう、なんか良く分からぬ。

でもこの周辺って階段……ないですよね、確か。
もっと意訳? して、「(キャスト用の)ドナルド(通りへの)階段」
って意味とか? 違うか。


てところで今回はここまで~!
それでは!


にほんブログ村参加中→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
缶ぽっくり
性別:
非公開
自己紹介:
シー年パス3年目
ランド年パス2016年限定
基本1人ディズニー
コンパクトデジカメ使用
(キヤノン IXY 610F)

その他もろもろ:
「海缶」は、東京ディズニーシーの年パスを勢いで購入した人間による、備忘録的ブログです。
マイペースに更新中。

お願い:
当ページの画像、文章の無断転載及び無断使用はお止めください。
Please do not use any images
( artworks and photos on my site)
on your site without permission.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

忍者カウンター