忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通りの名前、略して通り名(違う)

こんばんは、缶ぽっくりです。

年の瀬も迫って参りましたが、というか、年の瀬真っ盛り! という感じになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さてさて本日は、TDSの「道」の名前のことを。


クリスマスイベントの時に、色々な所でちょこちょこと名前が出ていた「ザンビ坂」。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテと、イル・ポスティーノに挟まれた通りの通称だった訳なんですが、実はこちらの通りのTDS側名称は、なんと「ドナルド通り」だったという。

「ザンビ坂」呼びを知ったらドナルド、「グワワ!? なんでそんな呼び方なんだよ!」って怒りそうだなーとか思いつつ、ふと思いました。そう言えば私、通りの名前とかあんまり知らない。


確か橋にも一個一個名前があったよね……と思うのですが、私が知っているものといや、
「アクアダクト・ブリッジ(水道橋)」通称0番。で合ってます?
と、
「ハドソン・リバー・ブリッジ」
くらいなのです。あ、あと、一番有名なのがあった。「ポンテ・ヴェッキオ」(ヴェッキオ橋)。
あと、ポンテ・デル・リドとかそんな名前の橋があったような……。リドに渡る橋のどちらかの名前がそんなんだったような……。あああ全然覚えてない。ていうか知らない……!


知らないのってなんだか寂しい……! ってことで、道や橋の名前と写真を時々残して行けたらなー、と考えてます。
既にディズニーファンでやっていますが、自分で、「ほうほうここがそうなのね!」ていう風に体感した記録ということで。



まずは、ザンビ坂こと「ドナルド通り」

ザンビ側のプレート。小さくて読みづらいんですが、
「VIA PAPERINO」とあります。「VIA」はイタリア語で「通り」の意味なんだそうな。
そして「PAPERINO」はイタリアでのドナルドの呼び名とのこと。

こちらは、イル・ポスティーノ側のプレート。通りの両側にプレートがあるんですね。




こちらは、「PASSAGGIO MINNI」。日本語だと「ミニー路地」(たぶん)。

ミニーちゃんの名を冠した「ベッラ・ミンニ」というお店がありますが、
あそこからは結構離れてます。
ここ、ミッキー広場からゴンドラ乗り場へと至る小道なのです。ミラコ通り~ミッキー広場を起点に考えると、方向としては間逆に当たりますね。



「CALLE PIPPO」「グーフィー小道」

と、ここで突然、本棚を漁りだす私。「カッレ=小道」って確か出てたよね、アレに……!
……おおお、みつけた! やっぱり「ARIA」(天野こずえ/ブレイドコミックス)に出てた!

カッレは小道、カンポは広場(つーか中庭? ピアッツアとの差はなんなのだろう?)でポンテが橋、なんだそうです。
久しぶりに読みなおそうかなー。


って話がずれた。
ちなみに「CALLE PIPPO」を正面から見るとこんな感じ。

ここを進んでいくと、「ドナルド通り」へと至ります。
雰囲気があって素敵な道ですよ~。


とりあえず、今日見れたのはここまで!
次のインでも、3つくらいみつけられるといいなぁ。


にほんブログ村参加中→ にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
缶ぽっくり
性別:
非公開
自己紹介:
シー年パス3年目
ランド年パス2016年限定
基本1人ディズニー
コンパクトデジカメ使用
(キヤノン IXY 610F)

その他もろもろ:
「海缶」は、東京ディズニーシーの年パスを勢いで購入した人間による、備忘録的ブログです。
マイペースに更新中。

お願い:
当ページの画像、文章の無断転載及び無断使用はお止めください。
Please do not use any images
( artworks and photos on my site)
on your site without permission.

ブログ内検索

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R

忍者カウンター